好きなまちで仕事を創ることは、あなたにも可能です。

 あなたと好きな街との関係には、いろいろな想いや形があると思います。
 そして、あなたの「好き」という想いの奥には、あなたが大切にしたいことにつながっていると思います。大切にしたいことの中には、ずっと頭や心の中にあって、不思議とこだわり続けていることがあるかもしれません。それは大きい夢かもしれませんし、とてもささやかだけど自分にとって大切なことなのかもしれません。

 好きな街で、大切なことを大切にし続け、ゆずれないものをゆずらない生き方の一つの形として、「仕事を創る」があると私たちは考えています。
 「仕事を創るなんて自分には無理!」と、あなたは思っているかもしれません。自分にはそんな力はないし、仲間もいないし、そんなにタフじゃない。それに、今の毎日の暮らしの中で、やらなきゃいけないことだってたくさんある。
 そもそも、好き、大切だと思う、ゆずれない・・・そんなことが仕事になるのか?と思うかも。それに、街や誰かのための仕事というと、奉仕や自己犠牲といった言葉を思い浮かべるかも。
 
 しかし、このサイトで紹介している人たちは、とっても自然な笑顔をしていませんか?
 彼らは見つけたのです。「自分の仕事だ」と胸をはって言える何かを。
 彼らにとって「仕事を創る」とは、自分の大切な想いを、ビジョンとしてまとめ、ビジョンを多くの人と分かち合い、多くの人が参加できる仕組みを創っていき、そこでできたつながりを通して笑顔を広げていくことを意味しています。
 そこには、あなたがあなたの人生を歩んできて、今、その場所にいるからこそ胸に抱いているかけがえのない想いを、仕事につなげていくためのヒントがたくさんあります。

 そんなヒントを多くの方に伝えたいという想いから、ETIC.では「好きなまちで仕事を創る Address the Smile」という書籍を作成しました。
 このサイトと共に、ぜひ、「好きなまちで仕事を創る Address the Smile」を手にとってみてください。


「好きなまちで仕事を創る Address the Smile」
スタッフからのメッセージ





ETIC